DV・児童虐待(政府広報)

児童虐待

児童虐待_検索結果

虐待防止 オレンジリボン運動

 

虐待目撃者の方へ

189

 


 

【厚生労働省が紹介している主な相談窓口】

まもろうよこころ

悩みを抱える人へ

 


 

子どもたちへ

いじめや虐待の相談先

0120−007−110

 

メールで相談したい人はコチラ

 

がっこうで「いじめ」をうけて

がっこうにいきたくない,

おやからぎゃくたいされている,

でもせんせいやおやにはいえない,

だれにそうだんしていいかわからない。

もしもそんなくるしみをかかえていたら,

ひとりでなやまずに,

わたしたちにおでんわください。

ほうむきょく・ちほうほうむきょくのしょくいん,

またはじんけんようごいいんが,

みなさんのおはなしをきいて,

どうしたらいいかいっしょにかんがえます。

そうだんはむりょう,

そうだんないようのひみつはまもります。

 

「子どもの人権110番」

 


 

もう、一人も虐待で死なせたくない。総力をあげた児童虐待対策を求めます!

キャンペーン

 


 

アダルト・チレドレン(AC)とは

子ども時代から家族に何らかの問題(機能不全)があって、子どもらしくのびのびと過ごすことができず、その結果おとなになって生きづらさを感じている人たちのこと。

 

 

『ウィキペディア(Wikipedia)』より

アダルトチルドレンとは、機能不全家庭で育ったことにより、成人してもなお内心的なトラウマを持っている人のことを指す。
一般には、親による虐待や、アルコール依存症の持つ親がいる家庭や機能不全家庭で育ち、その体験が成人になっても心理的外傷として残っている人をいう。
破滅的であったり、完璧主義であったり、対人関係が苦手であるといった、いくつかの特徴がある。
成人後も実生活や人間関係の構築に深刻な悪影響を及ぼしている場合も多いが、未だ一般社会による認知度は低い。

 


 

毒親

親を捨ててもいいですか?

親の"呪縛"に苦しむ大人たち

どうしても親が許せない

毒親の特徴 - チェックリスト

生きにくいのは親のせい?

子どもに言ってはいけない

スポーツ界でも毒親

映画「52ヘルツのクジラたち」

逃げること

 

 

 

 

(参考)

子は親の鏡

アファメーション

 


 

大人が守ってあげたかった

 

船戸結愛ちゃん

 

栗原心愛ちゃん

 

池田詩梨(ことり)ちゃん

 

大塚璃愛來(りあら)ちゃん

 

梯稀華(かけはし・のあ)ちゃん

 

竹内真友理ちゃんと友理恵ちゃん

 

小沼舞香ちゃん

 

西田真愛ちゃん

 

細谷美輝ちゃん

 

宮本望愛ちゃん

 


 

【記事】

2005/02/08

2006/07/06

2007/02/20

2007/01/09

2009/10/29

2009/04/29

2009/04/24

2010/05/03

2010/03/04

2010/01/28

2010/01/25

2011/10/23

 


 

 

 

母親と話してると3秒で不快になるので原因は何だ?と思って観察してみたんだけど、おそらく全てにおいて「スタンダードは常に自分」というスタンスで発話してるせいだな、と気付きがあった。ものすごい些細なことなんだけど卵かけご飯を食べる時に卵割ってカラザ取ったら→

— フキ⚡ (@fumin_kamin) September 10, 2020