●僕のまじめ思考●


■6月4日(金)
 「会員制チケット業者」

まるでゴキブリホイホイのような会員制チケット業者に入ってしまった経験がある。
しかもそれは大手チケット販売業者だ。
おいしそうなエサで中に入れさせられ、出口は迷路のように判りにくく、意図的に狭くなっていて出られない。

不信のもとは以下の3点だ。
1.チケットの抽選に参加するだけで有料会員に入会させられ、結局1回も当選しなかった。
2.退会方法を意図的に複雑に判りにくくしている。
3.クレームをいれるのにも、有料通話(ナビダイヤル)しかない。つまり、クレームするのにお金がかかる。

経緯はこうです。
人気バンドのチケットを入手するため、そのチケット業者のホームページを見ると有料会員にならなければ応募すらできないとのこと。
しかたなく入会して応募しましたが結局ハズレてチケットは入手できなかった。
その後も別件で何度かトライしましたが、ことごとく落選し、結局一度もチケットを入手することなく半年が過ぎました。

解約しようと業者のサイトを見ると「会員期間一年間は会費は同じなので次の更新時まで待つことをお勧めする」旨の記載があったので次の更新月まで待つことにした。
すると、いきなり事前確認無しに、「自動更新しました。次回会費を引き落としします」との事後通知のメールがきた。
問い合わせ窓口はただひとつナビダイヤル(割高な有料通話)しかなく、しかたなくナビダイヤルにかけると電話がつながらない。
2時間後にようやくつながると、応対にあれこれとかなり時間がかかり、けっこうな通話料を払わなければならなかった。

金額としては数千円のことなのでしょうがそのセコいやり方と対応の不誠実さに腹がたちました。
こんな経験ありませんか。


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