フレームワーク思考

 

2-1.フレームワーク例

●3C
基本戦略の3つの要素
・Customer(顧客)
・Competitor(競合)
・Company(自社)

●4P
マーケティング戦略を分析
・Products(製品)
・Price(価格)
・Promotion(販売促進)
・Piace(流通チャネル)

●SWOT
将来の戦略を描く
・Strength(強み)
・Weekness(弱み)
・Oppotunity(機会)
・Threat(脅威)

●PPM
商品、事業の位置付けを分析
・プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント
 (市場成長率×自社の市場シェア)

●ビジネスシステム
ビジネスの流れにおける課題などを分析
・研究/開発/調達/生産/販売/物流/フォロー

●ビジネス・ヒエラルキー
企業活動の問題・課題を分析
・ミッション/ビジョン/戦略/計画/管理/業務

●AIDMA(アイドマ)モデル
消費者が購買行動をおこすまでの過程
・Atention(注目)
・Interest(興味)
・Desire(欲求)
・Memory(記憶)
・Action(購買)

●AMTUL
優良顧客育成プロセス
・Awareness(認知)
・Memory(記憶)
・TrialUse(試用)
・Usage(常用)
・LoyalUse(愛用)

●RFM
優良顧客をランク付け
・Recency(最新購買日)
・Frequency(累計購入回数)
・Monetary(購買金額)