■ロジカル・シンキング■
ツール

 

8.マトリックス

●意味(目的)
相関図/彼我比較/位置化/2極プロット/セグメント化/クラスター化
- 方法
・ポジショニング・マップ
・ターゲット・セグメンテーション
・PPM(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント)
 (花形、金のなる木、問題児、負け犬)
・SWOT分析
 (強み、弱み、機会、脅威)
・コア・コンピタンス分析
など

●留意点
・とにかく軸の設定が重要
・軸の案を抽出し、組合せ、最適なものに決定
・マトリックスの軸をつくり、中身をプロットして改めて軸を決めることも必要

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------